アクションとの出会い

【アクション】
~擬闘(ぎとう)・擬斗(ぎと)・技斗(ぎと)は、
演劇・映画・テレビドラマで俳優が格闘シーン時に素手素足もしくは武器を用いた演技を指す用語~

それは突然の出来事でした。
昨年2015年9月、まだ夏の残り香がただよう愛おしい季節、
アラフォーのおじさんさえも心が中二病の気持ちにさせてくれる魔法の季節に
ワタクシは「アクション」に出会い魔法にかけれました。
そして今も「アクション」の魔法にかけられたままでございます。

「Dont think action!」

はじめまして、このブログを読んでくださってありがとうございます!
ワタクシ、芸能プロダクションEja9(いいじゃナイン)でマネージャーをしております
山田大策と申します。
普段は裏方のワタクシでございますが、アクションの魅力や素晴らしさに魅了されてしまいました。
この日記は、マネージャーの私が所属俳優そっちのけで四苦八苦しながら挑戦し続ける、
アクションマネージャー奮闘記です。

まずはアクションを初めて一ヶ月の公園での稽古練習の動画をご覧下さいませ!

体全体に力が入っていて相手の俳優さんの事を考えていません、稽古後、俳優さんの腕はアザだらけでした。ちなみにアザだらけの俳優さんは古荘伸之、Eja9の所属の俳優です・・・。涙
(マネージャーが俳優さんを傷物にしている衝撃動画です。)

続いてアクション稽古をはじめて9ヶ月後、最近の稽古動画です。

まだまだかっこわるくてお恥ずかしいですが以前よりも足があがって力が抜ける用になりました。
※稽古動画もアップしてく予定です。

去年のお腹
CL2qONJVAAEwsI4

9ヶ月後のお腹
20160703_daisaku yamada0745

あまり変わりませんね。笑
アクションを学びならがミケランジェロの様な彫刻の身体を目指します!
※ブログにアップしてく予定です。

さて、このブログを読んで下っている皆様、
なぜ、マネージャーなのに俳優さんの表現のひとつであるアクションに
ハマってしまったのか、稽古をしているのか、とても疑問に思われていることでしょう。
意味がわかりませんよね。
ワタクシもよくわかっておりません。笑

なぜ、アクションを学ぶようになったのかご説明いたします。
長文になってしまいますが出来れば最後まで読んで頂けると嬉しいです。

ことのはじまりは昨年ワタクシが胸に秘めていたある言葉でございます。

その言葉は「絶対にことわらない。」でした。

なんだか自己啓発みたいで申し訳ございません。笑

実はマネージャー、営業マンであるにも関わらず私の性格は
ひどく人見知りでとっても引っ込み思案です、人前ですぐに緊張したり、
やれと言われた事をいちいち頭のなかで考えて最後はかってに
「あぁ~、あぁ~!あぁ~!!!やればよかった・・・。」
と結局やらずにモンモンとすることが多く、
外回りはもちろん、俳優さんの現場つき、そして所属の俳優さんへのコミュニケーションも
うまくいかず日々悩んでおりました。

そんな自分を変えたくて、
昨年の目標は誰かに求められたら絶対に否定をしない!
とりあえずやってから結果を考える!
という意味で
「絶対にことわらない」
と胸に秘めて生活をしておりました。
やはり自己啓発みたいな言葉で申し訳ございません。笑

その当時のワタクシは
歌を皆の前で唄えと言われれば大熱唱しましたし、ダジャレもいいました、
飲めと言われれば呑みましたし、食べろといわれれば食べました。(食べ物はいわれなくても食べます。)
とにかくもう、「ことわる」という文字はワタクシの辞書にはございませんでした。

そんな折、事務所の所属俳優さんのアクション稽古がありました。
いつものように稽古場で見学をしていると
アクションの稽古をつけてくださっている俳優の白善哲さんがふとこう述べられました。

「さ、山田さんもアクション稽古やりましょうか!」

白善さんとしてはマネージャーのワタクシをびっくりさせる冗談のつもりだったと思います、
周りの俳優さんも笑っていました。
「さあ、稽古テンションあげてがんばるぞ!」という為によい空気をつくってくれたのです。
とてもなごやかで愛にあふれた空気でした・・・。

ただし、一名だけ葛藤をかかえたとっちゃん坊やがいたのです、ワタクシです。
ワタクシの胸のうちにはあの言葉が強烈にざわめいていたのです。

「ぜったいに・・・・・・ことわらない。」

そう断るという言葉はワタクシの辞書にはありません。

「はいっ、お願いします!!!!!」

白善さんも、俳優のみなさんも驚いておりましたが一緒に稽古をすることになりました、
これがワタクシとアクションとの出会いです。

z2UmZ-5o

※俳優 白善哲さん

稽古で2時間身体を動かしたのですが、久しぶりに身体を動かしたのでヘロへロになりました。
(もしかしたら10年ぶりくらいかもしれません。)
足もあがらずハイキック(足がこめかみまでしゅっとあがる蹴り)
どころかミドルキックも夢のまた夢でした、
もうアクション稽古ではなく、おじいちゃんのリハビリといった感じです。

ぜんぜんかっこよく出来なかったのですが白善さんはそんなワタクシをとても褒めてくれました。
アクションばりばり出来る俳優さんにに褒められたことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

最初のうちは白善さんにもっと褒められたい、もっと上手になってもっともっと褒められたいという気持ちから自宅で自主練をしていました。
ですがすぐにそれだけでは物足りなくなってしまいました。
(事務所のアクション稽古は一ヶ月に一回なのです。)

どうすればもっとアクションが上達してもっと褒めてくれるのか・・・。
(最初のアクションへの気持ちは邪なものでした。)

そう考えていた時、事務所に所属して2年目の女優
Sufaさん(スファ、ニックネームはスーちゃん)が頭に浮かんだのです!

3930

スーちゃんはモデル出身で芝居もとてもナチュラルなうえに英語、韓国語と語学が堪能です。
事務所として海外も視野に入れて売り込んでいきたいと考えている期待の女優さんです。
ダンス経験10年と身体能力の高さからアクション女優としても活動させていきたいという方針で、
事務所のアクション稽古とは別にアクションチーム「PASS GUARD」に通わせているのです。

そう、

そうなんです・・・

そうなんですっ!

ア・ク・ショ・ン・チームに通っているのです!!!!

ピポパ(電話の音)

テゥルルルル(電話の音)

テゥルルルル(電話の音)

テゥルルルル、ガチャ!(電話の音)

スーちゃん「はい、お疲れ様です、Sufaです。」

ワタクシ「あ、スーちゃんお疲れ様です、いつもアクションの稽古頑張っているみたいですね。」

スーちゃん「え?え?あ、ありがとうございます・・・。」

ワタクシ「アクションの稽古ぜんぜん見に行ってあげられていないので今度見学にいきますね!
あ、そうだ、それよりもPASS GUARDの先生にお願いして僕も体験してみようかな!?
そうすればスーちゃんがどれだけアクション頑張っているか肌で感じられると思うんですよ!!」

スーちゃん「え?え?あぁ!そ、それはとっても楽しいです!是非一緒にやりましょうよ!
絶対楽しいですよ!」

ワタクシ「ありがとう!ではPASS GUARDの先生に参加したいって連絡してみるね!」

スーちゃん「あ、わかりっ・・・」

ガチャン!ツーツーツー(電話の音)

めちゃくちゃ違和感のあるであろう電話に、スーちゃんは良い子なので明るく接してくれました。
そう、所属の女優さんをダシにしてまんまとアクションチームに通える口実を勝ち得たのです。

やったぜ・・・・!
(スーちゃんごめんなさい、頑張って営業して売り込みますね・・・。涙)

アクションチーム「PASS GUARD」のフェイスブックはこちら!

※主催の田中清一先生は初心者でも優しく面白く楽しく教えて下さいます!

ClFGXdvUkAQouKk
※左が田中清一先生(アクション界のマスターヨーダー!)
右が柴田茂一先生(教科書に載せたくなる程、華麗なアクション、殺陣をなさる。)

田中先生、柴田先生とは6年程前にお会いしていて、
事務所でアクションの出来る俳優を作りたいとお願いした際に育ててくださっていました。

マネージャーとして接してきてはいたのですが、生徒として受け入れてくださるかとても不安でした。
なんせ出会ってから6年目に付き合い方を変えたいです!と先生に提案するわけですから・・・。

人という字を3回書いて、深呼吸して清水の舞台から飛び下りる気持ちで
アクションを学びたいと田中先生にお電話しました。

テゥルルルル、ガチャ(電話の音)

田中先生「は~い、わかりました~♪」

あっさり承諾してくださいました。

電話するまでは死ぬほどどきどき、
それこそ喉から心臓が飛び出るくらい緊張しましたが
田中先生が明るく、かるぅく受け入れてくれたので
なんだか肩の荷がおりて救われた気がしました。

というわけでついに、
2015年9月27日、アクションチーム「PASS GUARD」に通うことになったのです!!!
※27日は体験会だったので正式には10月から入会しました。

ですが・・・・

うまくなって褒められたいなんて邪な事を考えていたワタクシは
通い始めてそれはもう見事に挫折しました。

身体が硬すぎて思うように動かないし、
駅のホームの階段で息があるような35歳のおじさんのスカスカの体力。
筋肉痛で布団から起き上がれない日々が続きました。

毎回毎回、稽古では空回りしてヘコんでばかり、
最初の頃はつらくてすぐ辞めたいと実は思っていました。

「かっこつけて田中先生に直談判したのにこれで辞めたらかっこ悪すぎる・・・。」
という意地だけで続けていました。笑

o0540096013547124966
※鋼のように硬い身体・・・。

そんな日々の中、
田中先生やPASS GUARDの皆さんがアクションの楽しさ、立ち回りのコミュニケーションの素晴らしさ
そして、おすすめのアクション映画を優しく教えてくれました。

アクションチームの皆さんと仲良くなりたい、そんな一身でアクション映画を観続けました。
これも邪な気持ちではありましたが、
映画を観るにつれて、
いつのまにかめちゃんこアクション映画にハマっているワタクシがそこにおりました。

35歳でジャッキー・チェンに出会った瞬間でした。
そこからブルース・リー、ドニー・イェン、ジェット・リー、トニー・ジャーと素晴らしいアクション俳優の映画に出会い、今はもうアクションのとりこです。

アクションに出会って新しい仲間も増えました、
人生で初めて師匠が出来ました。
そして事務所の俳優さんとも前以上に気持ちでつながれるようになりました。
アクションのお陰です。

PASS GUARDに通い始めて11ヶ月。

まだまだ11ヶ月ですが一つのことを続けているのは人生で初めての事です。
まだまだ下手くそではありますが、
自分の成長過程を記録していくという意味でブログを始める事に致しました。

もしよろしければマネージャーのワタクシの成長を一緒に見守ってくださると嬉しいです!

世界で初めて動けるアクションマネージャーを目指して、
いつかワタクシのバーターで所属俳優さんに仕事を頼むのが大いなる野望です。
(マネージャーのバーターなんて聞いたことがない事ですね。笑)

最後まで読んで下ってありがとうございました、
応援宜しく御願い致します!

cropped-20160703_daisaku-yamada0738.jpg

目指せ香港、うまくなるぞ~!